カマンベール日記

カマンベールの日々のポケカ日記です

デッキレシピ【ばくおんぱ日和】

はーいカマンベールだよ~。

今日から8月。ってことで6月後半~7月に作ったヘンテコデッキのデッキレシピを自分の備忘録兼ねてあげていきたいと思います!

 

………

 

今回書くのは【ばくおんぱ日和デッキ】です~。

ばくおんぱ日和デッキレシピ

ばくおんぱ日和デッキ



はい!こんな感じとなっております。

作ったきっかけは6月の新弾バトル用だったかな~。

このオンバーンとオンバっとがミラクルツイン収録のもので、結構お気に入りカードだったので使ってみました。実はいろんなのと組み合わせては没にして…でやっと落ち着いた感じですね。

 

………

 

ではまあデッキの感じとか回し方とかその他もろもろ。

 

ポケモン編】

 

ニャースペルシアン(3-3)

このデッキの肝ですね~。確実に狙われるので、常にペルシアンが立てられるようにしておかないとダメですね。立てちまえばやりたい放題。あと逃げエネが地味に0なの優秀すぎるw

 

ニャスパー(4)

まん丸おめめの可愛いメインアッタカー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ただしイヤーキネシスはベンチ限定!たまにお札貼って倒してくれ要員としても活躍してくれます。ベンチバリアミュウは採用率あまり高くないイメージなので、今のとこ気になったことはないかな。ネストでもミストレでもOK、優秀。そして可愛い。

ニャオニクス♀は採用を見送りました。

メインアタッカーなので多め採用。

 

ニャビー(2)

実は最初は入れていなかったのですが、GXが場にいないとき、相手ベンチにダメカンなくてニャスパーが使えないようなとき、オンバーンがいないときなど、無難に使えるやつ。鋼・草どちらも弱点つけるのも割と強い盤面も。ジラーチワンパンできます。

 

ニャルマー(2)

正直めちゃくちゃ強いですね~。なんと場所選ばずGXに60!ベンチのGXに当てればもうニャスパーで120出せるので、置物になってるテテフさんを飛ばしたりできますね。

あとびょんびょんテールって私が言いたいだけみたいなところはあります(照)

しっぽがあの床屋のぐるぐるみたいでかわいいよね。あと進化させたくないポケモンランキングトップ10にいます。きっとこれを見てるあなたもそうだと思う(適当)

非GX相手にはミストレ・ハイパーボール用に!

 

オンバットオンバーン(3-3)

いろいろな人からかいてんひこうでよくないですか?と言われました。まあ、確かにw

ただオンバーンは1エネでいいってところが結構個人的には強いなって思う。

かいてんひこう、2エネだからこのデッキには相性があまりよくないかな、と。

ミストレでオンバーン持ってこれるし、地味にこのダメカンばら撒きが後に響くこともある。

1ばくおんぱ20→ニャルマー60→ニャスパー160=240なので

ピカゼクラインやニャルマーニャスパーで微妙に足りない190~210ラインの進化GXを倒せます。時間はかかるけど、この小さな積み重ねが!勝敗を分けるんですねぇ!

2ばくおんぱできると、かなり相手にはプレッシャー与えられる気がしますね。

そしてこいつも逃げエネ0!最高!

あと私がオンバーン好きなだk…もう一個の技は全く使う気ありません!

 

フィオネ(2)

このデッキのために開発してくれたんですかあぁ!?ってぐらい、最高のカードです。

前述したとおりニャスパーはベンチ限定なんですよね~。そう、前にいるポケモンが基本は1番ダメージを受けているはずで、そいつを倒すには…ベンチに行ってもらうことなんですよね~。

ってことでこいつです。フィオネ。ありえん…強すぎる…しかも山札に戻せるのが本当に強いw1枚でもいいけど、普通にキーカードなので2枚ですね。

あとは無理やり準備万端のバトルポケモンを後ろに流せるのも、向こうの手札的に刺さる場合あり。

 

………

 

【グッズ編】

 

■あなぬけのヒモ(1)

本当にどうしようもないとき用w

 

ポケモン通信(2)

そのとき必要なポケモン持ってきたり、ペルシアンを持ってきたり。

3枚でもいいかなとか思うけど、今のとこ2枚でちょうどいい感じする。

 

■レスキューたんか(2)

基本的に自分がなぐった後は相手にワンパンされてしまうので。

ペルシアンが倒れたあとのケア用にも。

 

■こだわりハチマキ(1)

前述したとおり基本的にメインアタッカーがベンチへの攻撃のため1枚のみです。

ニャルマーorニャビーにつけとくと90出せるため、イヤーキネシスで180=270のタッグチームラインを全員倒せるので最強になります。まあ最悪なくてもいいかもな1枚w

 

■ネストボール(3)

最高のグッズ。なんでも持ってこれる(当たり前体操)

 

■ハイパーボール(2)

主にペルシアン用です。たまにほかのやつにも。

必要なくなったらミストレのお供に。

 

■のろいのおふだ(2)

ニャスパー用です。相手はニャスパーが一番うざいはずですが、お札をつけることにより更にうざくなります。ダメージ調整に最適。

 

■ミストレ(3)

ばくおんぱさんを召喚します。つおい。たまにニャスパー

………

 

【トレーナーズ編】

 

■シロナ、エリカ、リーリエ(各2)

可愛い女が好き。

 

■ウツギ博士のレクチャー(1)

つよい。手札になので、ポケモン通信と…(ルガゾロ参照)

基本的にねこびよりさんたちは60なので相性GOOD!

 

オーキド博士のセッティング(2)

タイプばらばらのデッキなのでめちゃくちゃ最高ですね。

ウツギで持ってこれないフィオネさんも持ってこれます!

ウツギより1枚多めで。

 

■デンジ(2)

エネとグッズ持ってこれるの強いね。その時に応じて!

 

ギーマ(1)

ダメカン調整ができますが、使いどころは正直微妙。切ってもいいかもw

 

………

 

【その他】

 

無人発電所(2)

大好きなんですよね~。サンダー捕まえよう。

 

■ワンダーラビリンス◇

ねこびより>ワンダーラビリンスのため。

ばくおんぱも1つエネは増えるので注意ですが、正直うんともすんともない。

 

■雷エネルギー(7)

エネはいらないのですが、ばくおんぱ兼ねこびよりの逃げエネなど。

雷エネルギーの理由はデンジで持ってこれるからw

ばくおんぱは無色なのでつおいお!

エネ0はなんか怖いからやめたほうがいい(経験談

 

………

 

長くなりました。

使ってみた感想は楽しい、かわいいって感じだね。

 

グズマはないですね~。必要性をあまり感じない。

戒めの祠は最初いれてたけど、なんか確定数がズレたり引けないと~みたいな感じで意外と微妙なので抜きました。こういうデッキなので、無駄なくダメカンはまかないとしんどいw

 

非GXにもまあ刺さるけど、一番つらいのはベンチバリア・そらのはしらやな…

 

では、この辺で~