カマンベール日記

カマンベールの日々のポケカ日記です

デッキレシピ【ジラサンデッキ(?)】

カマンベールです。

今日は大活躍を収めたジラサンデッキのプロトタイプのデッキレシピを公開しようかと思います。(このデッキがなんだかんだで一番強かった)

 

 

早速ですが、デッキレシピです☆

f:id:cheeseumai:20190818030957j:plain

ジラサンデッキ

 

はい、サンダーは0枚で~すwwww

というのも、実はジラーチサンダースGX+デンリュウGXのデッキとなっています。

 

作成のきっかけはJCSです。

1戦目、緊張の中試合は始まりましたが私がたねを引けずジラサンに2ターン目で負けるという最悪な幕開けをしましたw

うーんジラサンやっぱ強いなって思いましたが、自分がひねくれている+面白いかなって思って、ジラサン(サンダースGX)だったらどうかな?wって思って作りました!

 

というか正直上手く行くつもり全くなくて割と適当に組んだんだけど、想像以上の仕上がりになったことは今でも忘れない…このときダークオーダーが再販されてそこで出てきたデンリュウGXみんな使ってないし使ってみよっかなみたいな軽いノリでいれてみたらとんでもない破壊力を持っていました。あと、デンリュウすきなので💓

 

は?って感じすぎるしブラウザバックしたくなる気持ちもわかるけども、地味に大会で成績残してるデッキなので是非是非見てみてください(?)

 

 

ではデッキの紹介をしていきたいと思います。

 

ポケモン

メリープモココデンリュウGX(4-1-3)

ジラサンデッキですが、このデッキのメインアタッカーですw

 

メリープは超爆収録のふわふわまくらを使用することにより相手を眠らせることが出来るため、結構悪いことが出来ます!

 

モココは保険でいれてます。いれなくても良いとは思うのですが最悪なことを想定してw

あとたまーにエレキパワー使いまくってフーパを倒すときもあります!

 

デンリュウGX

※非常に熱く語ります。○岡修造みたいになります。

 

まずなんといっても可愛くないですか?デンリュウって。金銀から登場したもふもふふわふわ羊さんから突然二足歩行に進化した、可愛すぎるポケモンです。灯台でミカンにお世話されてたよね。旅パにいつも入れるぐらいには好きなポケモンです。割とそんな単純な理由で採用はしましたが、技がとても魅力的なんです!

 

技1:パワーリチャージ⚡ 30

この技はトラッシュにあるエレキパワーを手札に戻せる効果があります!テキストだけ読むと多分大体の人はふーんで終わるし、案の定ダークオーダーの外れ枠として扱われています。

でも実はこれがデンリュウの強すぎるポイントなんです。

一見30ダメージだし、戻したところで…って思うかと思います。多分みんなそう思ってる。わたしも思ってたw

けど、エレキパワーって使うとエレキパワーはトラッシュにいって技を打つとき+30出来るよね?

そうつまり、例えばエレキパワー4枚使ったりしてこの技を打つと+120されちゃうのです。しかも手札に戻ってくるので何度でもエレキパワー使えます。

この技のおかげで、エレキパワーを使う場面をあまり考えずどうせ取ってこれるからって思えるので、他のポケモンでも脳死でエレキパワーを使えます。

もちろんリセットスタンプ、やぶれかぶれ、ジャッジマンなどで戻されてしまいやすく次のターンに確定で使用できないというデメリットはありますが、結局山には戻せていますしあまりデメリットにはならない場合が多いです。グッズは基本使い捨てなので戻せるというメリットになっています。

 

技2:インパクトボルト⚡⚡ 150

最強の技。タッグチーム以外のGXが持つ技の中でもこのデンリュウGXというポケモンでなら他を蹴散らす最大打点を出せるのでは?と思っているぐらい強い。

一応この技を使用するとエネをトラッシュしないといけないのですが…

前述した通り、パワーリチャージでエレキパワーを手札に戻すことが出来ます。相手がリセスタなどを打ってこないかつ4枚持っているかつ対GXにだったらハチマキがついてると、300ダメージを叩き出せるのです!

150+エレキパワー4×30(120)+こだわりハチマキ(30)=300

とんでもないです。実際にやったこと何度かありますが、ワンパンでタッグチームを倒すあの瞬間…最高に気持ちいいです。しかもこのデンリュウGXっていうポケモンで。

HP300には三鳥さんとコイホエがいますが、三鳥さんは雷弱点、コイホエは使用率の観点から何も困りませんし、実際はエレキパワー4枚ハチマキなしかエレキパワー3枚ハチマキありなら現環境の大体のタッグチーム倒せちゃいます。

サンダーマウンテン下であれば1エネでこれが実現可能です。しかも後半とかだと実際そこまでロマン砲でもないんですよね~。割と簡単に出来ちゃいます。

 

GX技に関しては使ったことがないです…ポケモンを何枚か持ってこれるみたいな感じですが全く使う必要性がないので割愛します。

 

すみません長くなりました…

 

イーブイサンダースGX(2-2)

サブアタッカーです。ただし器用にそつなくこなす優秀なポケモン

みなさんご存じのエナジー進化ですぐに起動可能です。つよい。そして逃げエネ0。優秀。

そして⚡1エネでエレキバレットバトル場30ベンチ30、地味につよいです…デッキによっては最序盤で積極的に打っていきたい技です。

これを使用していたとき、JCS効果でスペネクが流行ってました。お分かりかと思いますが、マーイーカカラマネロが必須ですね。

今も昔も強いカードです。なんとしてでも早く潰したいです。それにガン刺さりでした。

マーイーカカラマネロ自身はHPがそんなに高くないです。

相手がうまくイカを立てられないと、後攻スタートだとエレキバレット2発で後ろのイカを潰せたりと本当に器用です。

前述した通り脳死でエレキパワーを使えるのでマーイーカスタートの場合だと後攻1ターン目で速攻気絶させることも可能。またその30ダメージがエレキパワー1個分になるので、何かと役に立つ場面が多かったですね。

⚡2エネでヘッドボルトが打てます。110ですが、2エネでささっとまあまあな火力を出せるのは優秀です。エレキパワー2枚とかつけるとカプテテフGXなどを倒せます。

GX技も地味に優秀です。次の相手のターンこのサンダーGXのみではありますが、ダメージや効果を受けません。無理やり相手にグズマを使わせたりできます。

 

パチリス

1枚ピンのいわゆるジョーカー的な役割を持ってます。すりすりはつでんではないです。迅雷スパークから出てきます⚡あとかわいい。

使うと必ず?って顔をされます。楽しいですw

でもどうしてこんなカードを入れてるかというと、この子も技が優秀なんです。

 

⚡1エネで相手についているポケモンの道具をトラッシュさせ、その場合はマヒ状態にさせることが出来ます。何も道具がついていないと20ダメージ、ついていると60ダメージ与えられます。

多分相手は突然出てきたよくわからポケモンに道具落とされマヒにさせられ地味にダメージくらって焦ります。というか、使うとみんなええ!?って言って必ず焦ります。

マヒは何もできないので、予期せぬタイミングでグズマや入れ替えを使わすことも出来ます。

なにもされなかったらもうこっちのもの。1エネで逃げれるので、デンリュウさんやサンダースさんでしばきます。

60ダメージも地味に大きくて、エレキパワー2個分に換算されます。すごく強いです。

1度ハチマキを巻いたフーパをこれとエレキパワーで倒したことがあります。相手は完全に動揺してましたw

 

ジラーチ

1000年に1度7日間しか姿を見せないはずなのに、ポケカ民に一生寝ては起こされトレーナーズを持ってこさせられている超万能さん。

デンリュウを動かすのに飴がいるのでアロキュウ型もありますが、自分がアロキュウ持ってなかったのと、色がちがくて置物になりそうで採用しませんでした。

 

・カプ・コケコ◇

雷デッキ必須カード。ごく稀に初手で出てきてしまって泣く。デンリュウGXのインパクトボルトでエネを落とすので、これでつけられます。

 

…………

【グッズ】

・ネストボール(3)

4枚でもいいかも

 

・プレシャスボール(2)

サンダースGXに必要ないのでちょっと少なめ

 

・まんたんのくすり(2)

技を使うとエネをトラッシュするデンリュウGXとは相性が最高です。2進化だしアセロラは避けたいので。HP240なのでまんたん使うと相手によくゲンナリされますw

 

ポケモンいれかえ(2)

ジラサンには必須だしね(適当)

 

・エレキパワー(4)

デンリュウGXさんが拾ってきてくれます。雷デッキには必須のカードですね。

 

エスケープボード(2)

ジラーチさん用。たまに他にも。

 

・こだわりハチマキ(2)

ハチマキ巻いたデンリュウかわいいなあ。

 

・リセットスタンプ(2)

うざい(直球)

 

ふしぎなアメ(2)

メリープさんがもぐもぐたべます。

3枚でもいいけど、モココがいるので2枚にしました。

 

 

【トレーナーズ】

・リーリエ(2)シロナ(3)

この辺はエリカいれたりとかちょこちょこ変えてました。

 

グズマ(2)

yoって感じ。

 

・デンジ(4)

ガン積み。エネとグッズの確定サーチは強すぎる。飴やプレシャスボール、エスケープボードを主に持ってきます。

場が整ったらエレキパワーにも!

 

・ぼんぐり職人(1)

途中で抜いたんだけど、あってもいいかもな1枚。

 

………

 

【その他】

・サンダーマウンテン

つよすぎる。サンダーおるんか?

 

無人発電所(2)

特性持ちがいないので、特性ありきのデッキが多めの今とても刺さるスタジアム。わたしは無人発電所が大好きです!

 

・雷エネ(8)

基本的にみんな低コストで技が打てるためかなり少なめです。デンジで確定サーチも出来るしね。

 

………

こんな感じでした。これからまた改良するし、今度からも使っていきたいデッキですが、今の環境だと微妙だし苦手なデッキも多いのが現状ですかねー。

 

ひとまず備忘録としてあげます。

 

………

これを読んで少しでもデンリュウGXに興味を持ってくれたら嬉しいです🎵普通のジラサンもいつか使うと思います(言うだけタダ)