カマンベール日記

カマンベールの日々のポケカ日記です

シティ岐阜(シーズン2) 備忘録

抽選に当たらなすぎるわたしがようやく当たったシティリーグ…嬉しすぎて涙を流しながら出場しました。(もちろん嘘ですが)

 

さて何握ろうかなと年末ぐらいから結構悩みましたが、最終的にズガアゴになりました。

 

デッキ選択理由

 

◾️ポケモンを持ってこれるグッズが魅力的に感じた

⇨先行サポートが禁止になったことと、ネストボール•ハイパーボールなどの安定してるボールがスタン落ちによりなくなり、使えるボールが減少。これによりタネ切れで相手の後1で負けるという事象が増加。

個人的にこの負け方が1番しょっぱいなと感じた。(他デッキを握っていて実際によく発生していたし、シティ中もタネ切れで負けたのだろうという試合を近くで何度も見た)

2020年1月現在、ポケモンを持ってこれるグッズが

•クイックボール

•フレンドボール

モンスターボール

•スーパーボール

•プレシャスボール etc…

 

•タッグコール

ミステリートレジャー

ポケモン通信 etc…

 

ざっと思いつく限りでこんな感じ。

自分の中で信頼度が高いものがクイック•プレシャス•ミストレ•タッグコールの4つ。やはり確定サーチは強い。実際の使用感的にもやはりスーパーボールやポケ通はデッキにもよるが、信用度が低かった。

 

上記4つのグッズを使用したデッキを握ろうと思ったのが、今回のデッキ選択の1番大きな理由。パーフェクション系統と悩んだが、個人的にUBが好きなことと、ミュウミュウは握ったことが実はなく、それに比べて握ったことがある人が周りに多いだろうと感じた。明らかにスキルで差が出そうな気がしてしまった…wということで、ズガアゴに決定。

 

◾️環境デッキに安定して強いと感じた

⇨自分が多いと読んだ環境デッキ(ピカゼク•3神•ザシアン•ミュウミュウ)に強く、苦手なものももちろんあるが、全体的に安定していると判断した。

 

◾️何より楽しかった

ポケモンカードをプレイしてる上で1番大事だと思っている。今まで使われたことはあったけど使ったことはないデッキで、どちらかというと山を削る系のデッキは好んで使えないチキンな人間だった。ただ、CL愛知の練習(自分は出場していないが)のときに、貸してもらったズガアゴを使ったらとても楽しかった。

メインアタッカーとなるズカドーンGXはエネルギーの枚数でダメージを決めたり、GX技やさくれつバーナーの優秀さも、かなり気に入った。あとUBが割と好き(2回目)

 

デッキはこんな感じで決めました。

ただ、1週前のシティでLOが暴れるという想定外な事態が起きてしまい、ミスったかなと思ったけど、もう時間もないしそんなすぐ変えて対応できるほど余裕がなかったのでもういないだろう想定でズガアゴを信じて握ることに。

 

…………

 

以下結構頑張って考えたデッキレシピ

f:id:cheeseumai:20200121124842p:image

 

先に結果なんですが参加者64人予選5回で2-3(うち、引き分け1)でした。ものすごく微妙だし、絶対もっと勝てたと思ってます。正直かなり悔しい。

 

デッキパワーが強かった自信もあるし、当日の環境(ベスト4は3神ザシアン•ミュウミュウ系統など、前週で暴れていたLOは見かけなかった)、バランスなどなど、この辺りは本当に悔いないです。60枚全てに意味がある最高の配分にした自信はありましたね。

 

あと一緒に考えてくれた方はとても強い方なので(実際成績残してたりもしてるから)、強いのはマジです。

考え方が似てる人とデッキを考えるのは楽しかったし、自分にあってるなと思ったので、今後もそうしていこうと思った。その方には感謝しきれません!

 

でも実際に負け越しているので、帰宅してから色々振り返ってみた。完全に自分の力不足です…。備忘録も兼ねて記録することにします。

 

……………

 

ひとまず当日のマッチアップです。

1回戦 ピカゼク 6-3 ○

2回戦 チラチーノヤミラミイベルタル 4-2×(時間切れで両者負け)

3回戦 ピッピ人形イシヘンジン 6-4 ○

4回戦 モルペコ人形 4-6×

5回戦 3神ザシアン 3-6×

 

個人的なTier1 3神ザシアン•ミュウミュウ系統と踏んでいたのですが、ミュウミュウとは1度も当たらず。

正直ミュウミュウが1番有利取れる相手だったのもあり当たりたかったのですが、握っている人はいたはずなのに当たりませんでした。あと周りにも少なかったように感じました。

 

代わりに見たことないようなデッキや、踏みたくなかったモルペコ人形を踏んでしまった。

ただ勝てなくはなかっただろってことと、プレイ以外でのミス•準備不足な点が多かった気もします。

この辺りは場慣れも関わってくるので、初めては上手くいかないもんだなってまた思わされた瞬間。

失敗は成功の元だし、終わったことを悔やんでも始まらないので、次は同じことをしない!と思って前に進もう。

 

…………

 

◾️各試合の立ち回りや良かった点•反省点

 

これはさすがにびっくりなのですが、全試合マリガンしました(まじ)

 

1回戦 対ピカゼク

初戦から3マリガン。正直終わったと思った()

先行は取ったものの、スリーブの感じ的にピカゼクかな〜と思ったらやはりでした。後1フルドライブで死ぬと思って、最初からかなり絶望的な気持ちでバトルスタート。

 

こちらはズカスタートのベベノム2をベンチに準備してターンエンド。いいスタート切れて本当によかった。そしてお相手、ゼラオラGXスタートの何も使わず博士の研究。入れ替え2、スタンプ、つけかえなど、全部捨てる。マリガンさせて事故らせるとかいう謎現象。

 

そのあともうまくピカゼクが立たず3ターン目ぐらいからようやくフルドライブ。ただこちらは手が良すぎて準備万端だったため、先2バーストGX⇨グレキャでピカゼク⇨グレキャでデデンネを倒して勝ち。

 

2回戦 対チラチーノヤミラミイベルタル

2マリガンして、またも死にそうになる。

お相手はミュウスタートと後ろにチラーミィ2体。なんだこりゃ…となってたが、ミュウに悪エネとのろいのお札を貼られたのでヤミラミイベルタルタチフサ?みたいな感じかなと判断。

今思うとミュウをすぐ倒せばよかったが、相手が何も出してこなくてデッキの正体がよくわからなかったので、ひとまずバーナー。

お相手バーナーの効果よくわかっておらず、倒されると思ってたのか倒れなくて相手フリーズ状態。

途中からヤミラミ出てきたのでもうどんどん倒してけばいいやと思うが、相手かなり悩み気味で試合進まず、時間切れ。

少し急かせばよかったし、わたしももっと早く試合終わらせられればよかった。

 

3回戦 ピッピ人形イシヘンジン

1回負けがトナメ上がりのボーダーだと思ってたのでもうここからは負けられないって気持ちで挑む。

が、今度はイシヘンジンの登場…またまたパニックだがイシヘンジンの相手には少し慣れてたのが功を奏した。

しょうしゅうしんごうレアコイルマチスルーブルーを持ってきて…というデッキ。強かった。

ただこちらには330も容易に出せるデッキだったため、フルパワーで粉砕。1番楽しかったし、プレイングも納得の試合でした。

 

4回戦 モルペコ人形

人形系統とLOはまじで苦手なのと、カスキャ0の構築だったため当たりたくなかったのだが、当たった。というより当たってもよかったけど、2回戦の負けがあったせいでこの時点でもう絶望。

やるにはやったが、やはり大幅不利なため負け。

 

5回戦 3神ザシアン

1番警戒してた仮想敵と最後の最後でやっとマッチw

ただお相手事故り気味なのに対し、上手く先手を取らずズガドーン落とされ、次のズガドーンにしまめぐり貼るもフラダリラボ貼られて落とされて負け。

この試合が1番下手くそな立ち回りをしてしまったので、最悪だった。あとやっと使えたグレキャが1枚サイドに落ちてたのもあり、色々悲しい感じ。しかも2マリガン後攻。でもこれもやはり勝てたとは思える試合だったので、次回に活かしたい。

 

………

 

グレキャ2枚orグレキャ1枚カスキャ4枚はずっと悩んでいたが、グレキャ2枚の方が使いやすかったことと、もっと仮想敵と当たる想定だったので、完全にこれが裏目に出てしまった感じがした。

ただ無くても全然勝てるような内容だったのも確かで、本当に本当に悔しい。

 

………

 

それから、時計。ここが一番のプレミ。

腕時計をしていくという頭がなくて、JCSやCLは時計がどこからでも見えたけど、シティは各店舗なので場所によってはどうやら見えづらいらしい。

自分の行った店舗は時計は1つ?だったし、見づらくて時間がよくわからず…周りの雰囲気と周りの人が言ってた時間を頼るしかなくてもっとジャッジを読んで聞いたりすればよかったなと、後悔。

次は絶対腕時計してこうって誓った。

 

………